第53回

昨日はどこにも行かなかった訳でなんとなく自分の写真を編集してました。


f:id:hayanobo:20210328090502j:image


f:id:hayanobo:20210328090511j:image


f:id:hayanobo:20210328090519j:image

ちょっとポップと周辺減光を強めすぎて大袈裟になってしまいましたが、これもこれで良いです。

今回はE2系の画像が多くなりました。E2系って最終増備は2010.9年位だったそうです。東日本はすぐにE5系の製造にシフトしたんですね。JR東海もそうですが、新幹線の車両というのは、長距離を走る為13年で廃車となっています。なので断続的に製造を続ける必要があります。因みに東海道新幹線の話になりますが、昨年N700Sが登場しましたね。これはN700の置き換え用だそうです。昔も同じような事がありました。

0系です

0系は20年もの間0系で0系を置き換えました。多少変更点はあるものの、N700→S

のようなモデルチェンジでは無かったでしょう。100系がデビューした1985年から恐らく順次、数を減らした0系ですが東海道の引退が1999年ですからかなりの時間がかかっていることが分かります。元々の数が多いことが要因だと思いますが700系は初廃車が2011年ですから9年かかっています。話すと長くなりそうなので中途半端ですが終わりにします。ご覧いただきありがとうございました。