第55回

相鉄は皆さんから見てどのような企業ですか?。私は塗装変更が多すぎる会社だと思っています。近年相鉄はヨコハマネイビーブルーへの塗装変更を進めていますが、最初に塗り替えられた9000系は赤と青・橙とYNBの3種類の塗装がいた時代もありました。赤塗装からそのままYNBになった編成もいたのではないでしょうか。9000系は塗装変更と同時に、車内更新も行いました。LCDの設置や座席のモケットの変更などです。これまでに8000系や10000系にもYNB編成が登場していますが9000系のような更新工事はされていません。特に8000系なんてツーハンドルマスコンのままです。


f:id:hayanobo:20210330120403j:image

赤塗装時代の9000系

確かにヨコハマネイビーブルーはかっこいいとは思いますがライトを埋めてモケットを変更するだけなら金の無駄だと思います。フルカラーLEDにしたり塗り直すだけでライトを埋めたりしないのは納得できますが…。でも相鉄と無関係の人間が発言するのもおかしな話ですが…。ご覧いただきありがとうございました。