メトナナ保存車はどの編成? Part117

2月から廃車が再開された営団7000系東京メトロでは保存車が技術継承のためにどの形式のもいる訳ですが(06系を除く)。メトナナの編成ではどの編成が保存されるのか予想したいと思います。(伝承する技術がなければ保存はないかもしれません。)

 

始めに

まず3000・5000・6000系ではどんな経緯で保存されたのでしょうか。

3000系

03系によって置き換えられた本形式。長野電鉄に転属していましたが8500系によって置き換えられた編成が東京へ里帰りし、現在は綾瀬車両基地に動態保存されています。

5000系

営業運転終了後綾瀬車両基地に数両保存されています。

6000系

営業運転を終了した02Fと一次試作車(現在は訓練車両として使用)が和光車両基地新木場分室に保存されています。

メトナナはどうなる?

まず8連か10連のどちらを保存するかです。10連の場合残っているのは7101Fですがすでに代替の17106Fが来ているため可能性は低いですがもしかすると10101Fを一次8連化したのは7101Fをまだ離脱させないで17106をデビューさせたときに10連が余分になってしまうので8連に回すための予行練習的なものでしょうか?だとしたら再び10連に戻したりしないはずです。しかも17181Fももう来ていますし。しかしメトロクとは全く異なるパターンになりますが予定通り早めに10連を消滅させて早いうちから新木場に保存する、ということも考えることができます。また無理矢理過ぎますがインドネシアから1編成持ってくるかもしれません。以上からやはり8連保存説が有力でしょうか。8連のうちでも恐らく1次車を保存すると考えます。いずれにせよ10101Fの一時的な8連化の理由は謎に包まれたままです。

終わりに

途中で一部の編成が廃車になったり8両化されたり他の形式にはないと変わった人生を歩んできた7000系。その最期はどうなるのでしょうか。

ご覧頂きありがとうございました。

f:id:hayanobo:20210608190651j:plain