凝る②〜日記Part21〜

題名で気づいたと思いますが、のぼでんを抜きました。

さて、昨日に続き凝った写真です。今日は少し短くなります。

露光写真


f:id:hayanobo:20210224180316j:image


f:id:hayanobo:20210224180339j:image

露光写真…でいいんですよね?

この写真はシャッタースピードを遅くして撮った写真です。私は一番遅くしました。おばけ列車とも言われるそうですね。場所はSSを遅くして撮れる場所(地下・夜など)がおすすめです。昼に撮るととても明るくなってしまいます。

番外編


f:id:hayanobo:20210224180620j:image


f:id:hayanobo:20210224180635j:image
f:id:hayanobo:20210224180654j:image


f:id:hayanobo:20210224180720j:image

闇鉄です。結構闇鉄って難しいんですよね。暗いからシャッタースピードを下げなければいけないんですが、下げると露光写真が撮れてしまうので、上げる必要があります。でも明るくする為にISO感度を上げ過ぎるとノイズが酷くなったり…。撮影の合間に練習して、コンデジでも撮れるようになりたいです。

※病み鉄じゃないですw

ご覧いただきありがとうございました。