2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第84回

今回も前回に引き続き、4直ネタです。さて、神奈川新町で撮影したあと京急蒲田駅にやってきました。 京急川崎で追い抜いたので、こちらでも撮影することができました。 京急蒲田の構造を考えた人とダイヤを組んでいる人は本当にすごいと行ってみて実感しまし…

第83回

今日は京急1000形の貸し切り試乗会があったそうなので、ものさ司と撮影に行ってきました!。 闇鉄() @神奈川新町 お目当ての車両が出てきました。上の写真と比べてみると、長い増備でこんなにも変化があった事が分かりますね!。それでは続きは次回にて!。

第82回

今後の予定 明日 KQ 2日 185乗る 以降未定

第81回

08系が最近新木場に入場したり出場したりを繰り返していますが、少し残念に思うことがありました。それは剥げた塗装がそのまんまになっていることですね。 あまり載せられませんでしたが、この2編成だけでも全面の色が剥げているのがわかると思います。別に…

第80回

Twitterなどで皆さんも御存知だと思いますが私は怪我をしていました。通院することになった訳なのですが、病院の帰りにバルブ撮影をしてきました。(病院がたまプラだったので) 三脚が少し動いたりしてかなり難しかったです。 ちょっと夜にこのホワイトバラ…

第79回

前回のタイトルが「第76回」だったのに今回が79回なのは何回かカウントミスがあったためです。 ※しばらく小田急・田園都市線ネタが続くと思いますがご了承を。 今回は田園都市線のネタ編成について紹介したいと思います。 残り1編成しか本線系統に残っていな…

第76回

前回の通り、今回はゆりゆりカーブに行って来た時の写真を載せたいと思います。 まず、名前からして百合ヶ丘と新百合ヶ丘間なのはわかると思いますす。詳しい立ち位置ですが、2つの間にある跨線橋の百合ヶ丘寄りでイトマンスイミングスクール側です。わかり…

第75回

先日、百合ヶ丘に行ってきました!。 小田急1のイケメン8000形 オリンピックラッピング車がやってきました。白飛びしたのが残念です…。 こちらも白飛び… 4000形。アプリを使って編集してみましたw。 この後ゆりゆりカーブにも行ったので後日載せたいと思いま…

第74回

先日、久しぶりに二子新地駅に行ってきましたー!。 切り位置がよくわからず、汚写真量産してしまいました…。最後に行ったのは1月ですかね。ご覧いただきありがとうございました。

第73回

この間、たまプラーザで面縦を撮った訳なのですが夕日が見事に当たっていて綺麗だったので載せたいと思います。 ※期待はしないでね。 二枚目。背景が少しボケてましたw。車両に直接当たっているわけではなく、背景に光が差し込んでいる感じですね。 少し似て…

第72回

小田急の各停の行き先といえばどこを思い浮かべますか?。きっと多くの人が本厚木とと思い浮かべるでしょう。私もそうです。個人的には小田原線の各駅停車の運行区間は3つに分かれていると思います。まず、 新宿から多くの各駅停車が折り返す本厚木までの区…

第71回

29Fのカットは無いと思っていましたが、実はあったようです。(今気付いたw)因みに今日も29Fを撮りに行きました。二子新地はかなり同業者の方がいました。みなさんお疲れ様でした。

第70回

何回かサボりがあったものの何とか70回目に到達です!。今日は今後の当ブログの方針について話していきたいと思います。 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 勿論毎日一回投稿は続けます。 月に2回以下ぐら…

第69回

今日の一枚 215系湘南ライナー。湘南ライナーの中では215系がハズレ車両みたいな扱いだったそうですw。廃車時期などの今後の動向が気になりますね。余談ですが、だいぶA列車も進んで来ました。(というかやっと理解してきた)本当に楽しいです。是非皆さんも…

第68回

今日の一枚 懐かしい写真です。これは(右側)リゾートエクスプレスゆうの電源車のゆうマニです。ザ・ロイヤルエクスプレスが北海道で運行する際に、非電化区間を通るためサービス提供用の電源としてJRから東急に譲渡されました。左がDE10型かな?

第67回

小田急1000形の1062Fと1752Fが休車に 置き換えがさらに進む未更新車 : Odapedia ~小田急を中心とした鉄道に関するブログメディア~ この記事をご覧下さい。本日小田急では5456Fが運用を開始したのですが、それに伴い1062Fと1752Fが旧車となってしまいました…

小田急50000形の今後

皆さんこんにちはのぼでんです。(字数稼ぎ) 何度か当ブログでも紹介しましたが、登戸駅にホームドアが設置されましたね。今後小田急ではホームドア設置が加速すると思われます。知らないはずが無いと思いますが、小田急電鉄はロマンスカーという名の特急列…

第66回

今日の一枚 いや〜新橋の東京側でも地下構図できるのかなーって思ってましたけど違いましたね。 JR東日本の最近の形式(2000年以降)で前照灯がLEDじゃないのってE233系2000番代ぐらいじゃないですか?。上のE531系もLEDですし。何故でしょうね。直通先の1…

第65回

今日の一枚 何かノイズ凄いですね。今よりもまだまだカメラ知識が未熟でした。こんな状態で一眼を買ってたら、、、 あと沈下してますね。私は沈下常習犯なんで、編集してますw。ご覧いただきありがとうございました。

第64回

今日の一枚 185系A1編成。編集して明るくした写真がありますが、一枚という縛り(?)でやっているので載せないでおきます。川崎駅にて撮影。運転されるかどうか不透明ですが、夜行快速が185系の運用で来年頃に復活するみたいですね。もちろん臨時ですよ?。※信…

第63回

今日の一枚。 スナップ写真。東京臨海高速鉄道は2022年頃に新型車両がデビューするそうですね。

第62回

昨日はまだ未記録だった8629Fを目当てに溝の口へ行ってきました。 結局来ませんでしたけど…。 記録完了! また来ましたw 適当にスナップ。 あまりにも写真が多いので省略させていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

第61回

今日の一枚 スカレンジ。 最近スカ線乗るとよく見かけます。今日は手抜きで失礼。ご覧いただきありがとうございました。 ※しばらく今日の一枚シリーズやっていきます。

第60回

昨日は恩田に続いて中央林間にも行ってきました。 次の廃車候補である1062F。最近は1251Fと連結していますね。 実はワイドドアで一番最初に製造が始まったのはこの編成だそうです。(完成は二番目) EXE 下りのロマンスカーの本数がかなり多かったです。 ご…

第59回

時は2021年某日。私は恩田に行った。 と言う訳で廃車回送を見れなかったので最後にその姿を見ようと34Fが寝ている恩田に行ってきました。まだ一両も搬出されてないようで良かったです。幕車もいましたよ。 8606Fは各駅停車用賀行きを表示していました。 最後…

第58回

最近A列車で行こうにハマっております。こんにちはのぼでんです。一昨日は大回り乗車をしてきました!。ルートは南武線某駅〜立川、立川〜東京(特急あずさに乗車)、東京〜横浜(特急踊り子に乗車)、横浜〜武蔵小杉、武蔵小杉〜南武線某駅、です! たまに…

お疲れ様!8634F

昨日8634Fが廃車となり恩田に回送されました。しかし廃車回送を撮りに行くことができませんでした。今までの34Fの写真を振り返りたいと思います!。 ⚠まともな写真がないのはご了承を。 @たまプラーザ ブレブレですね。 同じくたまプラーザ。かつてのブログ…

第57回

本線系統では影が薄い存在の30000系(秋刀魚)まぁ1編成しかいませんからね。秋刀魚は分割編成なのを皆さんはもちろんご存知だと思いますが、なぜなのでしょうか? まず秋刀魚は東武鉄道初のワンハンドルマスコン車です。なので運転士にも準備が必要になり…