E217系の引退時期を予想する。~日記part14~

今日ネタが無く、写真をあさっていたらE217系(以下217)の写真が多かったので置き換えが始まった217の引退時期を予想していきたいと思います。

E217系基本情報

217は113系を置き換えるために横須賀線総武快速線で基本編成が51本、付属編成が元々46本で1994年12月3日に運転開され、1999年まで増備されました。E235系と登場月は一緒です。置き換えが完了したのは5年後の1999年12月4日です。

では本題に移ります。E217系が5年間だったのでじゃあ235系は5年なのかというとそうかもしれませんが、217は先行車(2編成)から量産車の増備開始まで1年ほどかかっているのに対して、235系はすでに3編成以上登場しています。235系は4年くらいで増備が完了するとおもいます。でも今はコロナ不況じゃないかとおもうかもしれませんが当時も平成不況の真っ只中だったため、あまりかわらないとおもいます。なので置き換えには4年くらいかかあると予想します。

参考までに..

増備の間にリーマンショックを挟んだE233系1000番台は83編成をたったの3年で増備させました。

最後に

E217系の写真を載せて終わりたいと思います。

f:id:hayanobo:20210214072512j:plain

f:id:hayanobo:20210129172449j:plain

最初にY2が落ちると言われていましたが違いました。今日は短くなってしまいましたが、ご覧いただき有難うございました。