第57回


f:id:hayanobo:20210401084804j:image

本線系統では影が薄い存在の30000系(秋刀魚)まぁ1編成しかいませんからね。秋刀魚は分割編成なのを皆さんはもちろんご存知だと思いますが、なぜなのでしょうか?

まず秋刀魚は東武鉄道初のワンハンドルマスコン車です。なので運転士にも準備が必要になります。半蔵門線田園都市線直通用に登場したのですが、直通開始は2003年なのにデビューは1996年となっています。直通開始前は浅草に乗り入れたりしていたそうです。浅草駅は6両編成までしかホームが対応していません。なので6両にも10両にも対応できるように分割編成になったと考えられます。2003年以降も久喜・南栗橋以北や浅草に乗り入れる事もあるようですが…。今日は一週間ぶりに遊びに行きます!。ご覧いただきありがとうございました。