田園都市線の思い出。(東急車編)〜日記Part23〜

「何で田園都市線?」かは下の文章の何処かに書いてあります。

思い出と言っても鉄道関連ですけど。

だいたい3年以上前の話です。

東急電鉄

2020系

思い出なんてない。というか当時はいなかった。以上

5000系

LCDが今と違った。6000系と同様最近交換されたらしいです。

・6ドア車があった。6ドア車の思い出は真んに柱がついていて、椅子が少なく椅子の隣に緑のランプがついていた。(多分E231とかと似てる)

・種別のみ方向幕の車両がいた。現在はフルカラーLEDに交換されています。

8500系

・とにかく沢山いた。サスティナに駆逐される前までは24編成いたらしいですね。

・幕車がいた。8606Fの事です、一応現在もいますが。

8500ってリニュアールとかあまりしないので変わってませんね。幕車だらけだった頃はこの世にいません()。

8590系

小学校に行くときに、必ず遭遇する。多分100回以上は見てたと思う。8500と同じ界磁チョッパ制御で、行き先表示も幕でしたね。懐かしいなぁ…。本当に毎日遭遇するんですよ。5000とか、同じく東武線内に行けない2000が来てもおかしくないのに。毎日見てた光景が無くなるとやはり寂しいものです。写真での記録は一枚も出来ませんでしたが、ずっと頭の中に8590の姿はあります…。まぁ富山地鉄に行けば見れ((ry

2000系

8590みたいに毎日見ているわけではないのであまり覚えてないですね。覚えているのは「外見に比べて車内が古いな」と思った事や、椅子に仕切りがついていることですね(語彙力)。2000系はフルカラーLEDに更新しましたからね。今でも大井町線で 9020系として走っています。東急にしてはかなり改造したと思いますよ。モケットを変えたり、仕切りを撤去したり。

ちょっと長くなり過ぎてしまうので、今日は終わろうと思います。明日にメトロ・東武編をやりたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。