2021年ダイヤ改正〜日記Part38〜

本日から首都圏では沢山の路線でダイヤ改正が実施されます。そのなかでJR東日本について触れていきたいと思います。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/timetable/

↑2021年度東日本旅客鉄道ダイヤ改正概要

ビックな内容としては…

  1. 房総地区にE131系を導入。これにより、209系は置き換えが開始されます。
  2. 東海道線に特急湘南を新設。これにより、湘南ライナーおはようライナー新宿ホームライナー小田原は廃止となり、首都圏から通勤ライナーが消滅します。最近では2年くらい前ですが中央ライナー青梅ライナーも廃止されましたね。
  3. 東海道線特急踊り子の車両をE257系リニュアール車両に統一。
  4. 2と3より185系215系は定期運用を失います。今までお疲れさまでした。
  5. 新幹線の話ですが、上越新幹線E7系の乗車チャンス拡大。E4系は今年11月で引退です…。

最後に


f:id:hayanobo:20210313085547j:image
f:id:hayanobo:20210313085619j:image
f:id:hayanobo:20210313085632j:image

結局今週は最寄り路線すら撮っていません。

結局今日も雨だから何処もいけない💢。

ご覧いただきありがとうございました。