尺束レンジ〜日記Part43〜

今日はE235系が投入されそうな線区を予想してみたいと思いま〜す!。

まずE235系というのは、2015年の(秋でしたっけ)に山手線でデビューした、0番代。2020年の12/21にデビューした、1000番代の二種類があり、JR東日本の通勤用車両としては、一番新しいグループに入ります。0番代は1編成しかしばらくは配置されていませんでした。理由はオーバーラーン等トラブルがあったからかと思われます。


f:id:hayanobo:20210318185956j:image

0番代

f:id:hayanobo:20210318190019j:image

1000番代

  • 投入線区予想

まず、JRは「横浜線京浜東北線ワンマン運転開始に伴い新型車両を導入する。」としています。まだ形式までは発表されていませんが恐らくE235系でしょう。

次に個人の予想ですが、東海道線湘南新宿ライン上野東京ライン高崎線宇都宮線東北線等の路線にもE231系の置き換え用に導入されると思います。理由としては、運用規模が大きく毎日長距離を走っている為、かなり劣化しているからです。過去の車両の動きでは

E231113系を置き換え

E233→211系を置き換え 

という風に、デビューして20年前後で置き換えられています。 

113系でも2000番代は185系と同じくらいの時期に登場しています。

また、2形式とも車歴が浅い編成は転属しています。

他にも使用車両が古くなってきた鶴見線南武支線、相模線では、新型車両の導入が発表はされているものの、E131系が導入される、という意見のほうが多いです。

以上の文章はあくまで予想です。

ご覧いただきありがとうございました。